売上に効くコラム

○分がカギ!実績が上がる営業会議

明日から3月。
部署異動や転勤が目白押しです。

望む異動、望まざる異動、
心境複雑さまざまですね。


スーパーのバイヤーも
部署異動になる可能性があります。
動向に注視してくださいね

さて、春になると
どの企業でも新しい体制で
組織が動き始めます。

営業部門も毎月一、二回
まずは月初めに営業会議を開催しますね。

思い返せば 、二十代後半
初めて営業所長になった私は
あれもやりたい、これもやりたいと、
やる気爆発してました。

結局は「独演会」に陥り
時間だけが過ぎて、空回り。

何の役にも立たない資料だけを作らせ、
何を決めず、何も決まらず、
それでも自己満足していました。

本末転倒で反省です。
当時の部下の方々には
申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)

「営業会議」とは
営業成績を上げる為に、
どこに、何を、どのように販売していくか
戦術についてみんなで話し合い、
取り決め、実行するよう
意志統一する場です。

各々の営業員が事前に準備した
「今月やる事」を決めて
会議に参加。
内容をすり合わせて
何をどのように販売し、売上を作っていくか
意志統一をすれば、それで終わりです。

ですから
営業会議は1時間ほどで終わるんですね。
その後の経過については
日々のミーティングで事足りるのです。

精神科医で作家でもある
樺沢紫苑さんによると、
人間の集中力には
「15・45・90分の法則」
があるそうです。

人が深い集中を持続させれるのは
15分程度
子供でも集中力を保てるのは
45分
大人が集中していられる時間の限界が
45分の2倍である90分
というわけです。

営業会議も45分程度。
休憩を挟んで、もう45分。
1時間半で終了。

営業部門以外の会議でも
これくらいがちょうどいい感じです。

だらだらせず集中して会議を行えば、
きっと実績も上がるでしょう。